開拓者の遊び場

有機合成化学専攻の大学院生による遊び場

甲種危険物取扱者試験を終えて

お久しぶりです。

 

きょうは甲種危険物取扱者試験の試験日であり、昼過ぎから受けてきました。

13時集合の13時30分試験開始、試験時間は2時間30分の試験でした。試験開始後35分で途中退室が可能になるので、私も1時間後には途中退室しました。

 

解いてきた問題よりも法令は難しかったような気がしましたが、おそらく合格点には達していると信じたいところです。

 

結局どんな勉強をしてきたかを以下に示します。

メインで使用したテキストは以前にも紹介した「わかりやすい!甲種危険物取扱者試験」という本です。

 

わかりやすい! 甲種危険物取扱者試験 (国家・資格試験シリーズ103)

わかりやすい! 甲種危険物取扱者試験 (国家・資格試験シリーズ103)

 

 

あと問題集として、「本試験形式!甲種危険物取扱者模擬テスト」を使用しました。

 

本試験形式!  甲種危険物取扱者 模擬テスト (国家・資格シリーズ 263)

本試験形式! 甲種危険物取扱者 模擬テスト (国家・資格シリーズ 263)

 

 

基本的にはまず参考書を読んで練習問題を解くことの繰り返し。ある程度できてきたら模擬テストに手を出し、3回繰り返して全部解けるようにしました。

 

分野として、化学・物理は高校レベルの話なんで、ちょっと復習すればまず合格点の60%を下回ることがありません。問題は法令と危険物の性状。これは演習問題を繰り返して何とか解けるようになっていった感じです。完全な暗記なので、問題を繰り返せばいずれできるように必ずなるところでした。

 

この参考書、語呂合わせで暗記する部分が多く紹介されているのですが、最初私は絶対使わないようにしようと意気込んでいました。

最終的には四の五の言ってられなくなり、語呂合わせは8割がた使ったような気がします。便利でした。ありがとうございました。

 

試験結果は10月26日に出るそうです。受かってるといいな…。