開拓者の遊び場

有機合成化学専攻の大学院生による遊び場

2018年ですね

あけましておめでとうございます。 お久しぶりです。 2018年になりました。 就活の年です。 このブログ、最後に更新したのが昨年の10月9日でしたので、ほぼ二か月放置していました。ちょうど甲種危険物取扱者試験を受けた日に更新していたようです。 ちなみ…

甲種危険物取扱者試験を終えて

お久しぶりです。 きょうは甲種危険物取扱者試験の試験日であり、昼過ぎから受けてきました。 13時集合の13時30分試験開始、試験時間は2時間30分の試験でした。試験開始後35分で途中退室が可能になるので、私も1時間後には途中退室しました。 解いてきた問題…

資格試験のこととか

現在私は修士1年目ですので、就職活動を考えなければいけない時期に差し掛かってきました。 10月以降はセミナー等が開催されるようになり、ずっと先のことのように思っていた就職がいよいよ近づいてきているのだと思い知らされています。 就職活動を見据えて…

文章を書くことについて

最近自分が昔に(大学入った直後とか)書いた文章を読んで、意外と文章を書けているな、と思うことがありました。 それと同時に、今自分はちゃんと文章が書けているのだろうか、と疑問に思いました。 ちゃんと、というのは非常に曖昧な表現です。何をもって文…

何回目か

初めまして、グーデリと申します。 ブログ開設はこれで3回目。 ブログ移転を2度繰り返しています。いずれも書いた記事はそこまでありませんが...。 このブログは、有機合成化学を専攻する大学院生が、それはもう気ままに思ったことや気になったことを書いて…